競合調査サービス by itcore

概要
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リサーチネットワーク
大手・中小からフリーのリサーチャー(調査員)約20社100名の リサーチネットワークを構築しています。


リサーチ案件に応じて調査員をアサインしますので、あらゆる分野のリサーチが可能です。コストも柔軟に対応できます。
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調査手法
ヒアリングベースの調査を実施します。具体的には、三点調査法ベースにしています。
※三点調査法とは、立場の違う三者からヒアリングし、情報精度を高め、裏づけをとる調査手法です。


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調査レポート(エビデンス)
どういう担当者にヒアリングして、どういう情報を得たかをご報告させていただきます。
※ただし、バイネームでのご報告はいたしません。
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調査対象エリア
・日本全国
・海外(米国、欧州、東アジア、東南アジア)
※海外については、特に東アジア、東南アジアを得意としています。
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料金
5万円(税別)~
※案件毎に御見積します。
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調査実績(国内)
  • 国内ご指定3社におけるバックフォー販売実績・実態解明調査
  • ご指定8社におけるゴミ袋販売実績・実態解明調査
  • ご指定5社のアルミニウムダイカスト溶解炉・加熱炉に関する調査
  • 小規模発電機器の商品マーケット解明調査
  • バイタルセンサーを用いたヘルスケアサービスのベンチマーク調査(一部海外含む)
  • ご指定企業1社における開発体制解明調査
  • ご指定セキュリティー企業における販売組織・実績・実態解明調査
など
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調査実績(海外)
  • 米国におけるホテル向け ソリューション市場実態解明調査
  • タイ王国における輸入農作物流通解明調査
  • ご指定企業1社における光ファイバー線路監視システムに関する調査
  • 中国企業3社における指定農薬原料調達・販売実態解明調査
  • タイ・ASEAN・インドにおける指定企業における工業用印刷機販売実態解明調査
  • 欧州メーカー3社における工業用機械販売実態解明調査
  • 北米市場におけるカーステレオおよびカーナビゲーションの市場実態解明調査
  • 中国・アメリカ・スウェーデン・フランスにおける介護制度・サービス実態解明調査
など
事例
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家電量販マーケットにおける万引防止サービスのニーズ調査
調査対象家電量販店 大手7社
調査項目 ①万引き・盗難の損害状況(年々増えているかどうかも含めて)
②万引き・盗難の具体的内容
 ※どんな人たちがどんなやり口で万引き・盗難を行っているか?
③万引き・盗難に対する対策
 ※何か万引き・盗難防止の製品などを使用しているか?
 ※使用している場合はその商材名
④万引き・盗難に対する対策の効果(対策は聞いているか?)
⑤今後の万引き・盗難対策
ヒアリング先および方法 ヒアリング先  :現場スタッフおよび本社スタッフ
調査取材方法  :直接訪問取材、電話取材によるヒアリング
レポート出力形態:A4サイズ(横)パワーポイントレポート
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競合他社の販促・プロモーション(Web、広告、店頭)に関する調査
調査対象ご指定 競合3社
調査項目 ①企業概要
・本社所在地、設立、資本金、代表者名、取締役数、従業員数、主な事業内容、従業員数など
②対象商材サービス内容
・対象製品と取り扱いチャネルの内容
・サービス内容や価格、取引条件など
③対象サービス組織体制とマンパワー
④販売実績(取り扱いチャネル)およびシェア
・昨年・今年の実績および、翌年計画値(自社認識シェア)
⑤販売プロモーション施策・プロモーション(Web、広告、店頭)とその効果(WEB施策、リアル施策いずれも対象)
・施策方法や内容
・実施後の効果認識(指標と具体的な評価)
・コスト投下状況(おおよそどのくらいの予算をかけているか?)
・今後のプロモーション計画(バリエーションや方法、内容)
⑥今後の営業戦略と営業戦術
・事業全体の戦略概況(戦略テーマや方針、取り組みポイントなど)
・取り扱いチャネル別の戦略や取り組み
・競合と考えている企業と対抗策
⑦上記調査をもとに、御社実施プロモーション・施策のご提案
ヒアリング先および方法 ヒアリング先  :経営企画部門、事業部門、営業部門、管理部門(広報)など
調査取材方法  :直接訪問取材、電話取材によるヒアリング
レポート出力形態:A4サイズ(横)パワーポイントレポート
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新製品に対する「日本初」のエビデンス調査
調査目的新しい製品の広告掲載を行うにあたり、「日本初」という表記をするため
調査対象類似製品を販売する国内製造メーカー 20社
調査項目 メーカー名
現在の製品名
日本初に対する項目の取り扱い有無
今後の発売予定
ヒアリング先および方法 <調査取材方法>  :調査対象企業への直接電話・メールヒアリング
<レポート出力形態>:Excel
<調査期間>    :10日間
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パーツ2次商社における原価・利益構造解明調査
調査目的各地域におけるパーツ2次商社の原価・利益構造を解明し、現状の御社の立ち位置を確認するためのバックデータとする。
調査対象 ・業務用パーツ2次商社 各エリア1社 合計5社
※過去に何度か類似商社の調査を行ったことがございます。
・対象商材は業務用パーツ
調査項目 ①企業フェイスシート(一般的な会社概要)
②該当パーツ販売実績(金額・数量) 過去3年実績、本年見込み、翌年予測
③主な販売先と販売実績(販売先は5~10社程度)
※具体例。どこの企業にどのパーツをいくらで販売しているか?
④仕入先と仕入れ原価および仕切り価格(ご指定15種を調査。
※どの種類のパーツをどこからいくらで仕入れているのか?
※いくらで販売しているか?利益はいくらぐらいとっているのか?(末端ユーザーへの販売価格はいくらか?)
⑤その他トピックス(何かあれば)
ヒアリング先および方法 <調査取材方法>  :調査対象企業への直接取材ヒアリング
<レポート出力形態>:A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート
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農業用化学製品の市場実態解明調査
調査目的 農業用化学製品を海外から輸入して日本国内で販売するにあたり、
市場規模や競合、エンドユーザーの状況を把握したい。
調査対象 該当マーケットでのシェア1位と思われる企業
シェア1位企業のデータより市場規模を推定する。
調査項目 ①日本国内における市場規模(金額ベース・過去5年)
②日本国内における市場規模タイプ別内訳(金額ベース・過去5年)
③日本国内におけるBtoB、BtoC別内訳
④日本国内におけるBtoBシェア
⑤ターゲット企業のエンドユーザー
⑥ターゲット企業の今後の営業戦略
ヒアリング先および方法 <調査取材方法>  :ターゲット企業への直接取材
<レポート出力形態>:A4サイズExcelおよびパワーポイント
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同業種指定2社の給与体系制度調査
調査目的 自社の給与体系を見直すために、
業績を上げている同業種同規模企業の給与体系を参考にしたい。
調査対象 指定2社
調査項目 ・賃金、給与制度(営業、内勤スタッフ)
・賞与基準
・昇格、降格基準
・手当て
・福利厚生
・営業職評価制度
・等級、階級
調査方法 個別デプスインタビュー調査
納品形態 パワーポイント
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競合メーカー企業の修理料金解明調査
調査目的 自社の修理サービス費用について、他社の費用を参考にして改善したい。
調査対象 指定5社
調査項目 ①主要修理の費用体系
②特定修理内容・金額(工料(技術料)+部品代+出張費)
・機器A業務用  8項目
・機器A家庭用 10項目
・機器B     5項目
・機器C     3項目
・機器D     4項目
※技術料、部品代、出張料は分離して報告を致します。
※調査する修理金額は、エンドユーザーへの請求金額(EU価格)を調査致します。
(販売店価格(EU価格から値引きされている金額)ではありません)
※出張費は、標準出張料を調査致します。
③トピックス
調査方法 個別デプスインタビュー調査
納品形態 Excelおよびパワーポイント
調査期間 調査開始後約35日
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建築業界における業務提携・M&Aのための調査・発掘
調査目的 事業拡大のために業務・資本提携の可能性がある業態・企業を調査・発掘する。
調査1 調査対象
東京・神奈川における交通警備員が300~1000名在籍する警備会社
※全国警備協会会員の697社を対象
調査項目
① 在籍交通警備員数
※ 300~1000名在籍する警備会社のみ②以降を調査
② 在籍警備員の年齢構成
③ 資格保有者の人数
④ 金額(一般/有資格者)
⑤ 警備対象地域
⑥ 条件(人数変更/他警備との合同/規定人数からの増員/無線機/試行)
⑦ 会社概要
⑧ 財務状況(直近3年売上/直近3年営業利益/直近3年経常利益/自己資本比率)
調査2 調査対象
商業系に強い建設会社(2~3億程度の物件を建設している建設会社)
大手流通企業6社への調査から、目標30社の建設会社を抽出致します
調査項目
①大手流通企業6社への調査から、商業系に強い中堅・中小のゼネコンをリストアップ30社
②上記30社の企業フェイスシート(財務状況と商業系企業の主要取引先営業マンパワー含む)
調査3 調査対象
工務店指定3社
調査項目
①企業フェイスシート(財務状況とトピックス含む)
②企業の強み・弱み
③M&Aもしくは業務提携した場合のメリット・デメリット
調査4 調査対象
ベトナムに拠点のある日系企業
① 足場業 2社
② 内装業 2社
③ 防水施工業 2社
④ 左官業 2社
調査項目
①企業フェイスシート(財務状況とトピックス含む)
②企業の強み・弱み
③M&Aもしくは業務提携した場合のメリット・デメリット
調査方法 デスクリサーチおよび対象企業への直接取材(デプス)
納品形態 A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート
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大手商業チェーンに対する店舗建設の受注戦略調査
調査目的 継続的に新規出店する大手商業チェーンから数億円規模の店舗建設を受注したい。
調査対象 指定3社(複数ブランド 合計5000店舗規模)
調査項目 ① チェーン別(ブランド別)に店舗施工を行っている企業の抽出
② 店舗建設時の業者選定方法
③ 今年の店舗建設予定数および数億円規模の建物件数
④ どうしたら数億円規模の建設物件を受注できるか?
調査方法 デスクリサーチおよび対象企業への直接取材(デプス)
納品形態 A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート
調査期間 ご発注より40日程度
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海外進出のための業務提携もしくはM&Aの実現性調査
調査目的 ベトナムに進出するために、既に実績のある日系企業の現地法人との、業務提携もしくはM&Aの実現性を調査する。
調査対象 ベトナムに拠点のある日系企業8社 
調査項目 ①企業フェイスシート(財務状況とトピックス含む)
②企業の強み・弱み
③M&Aもしくは業務提携した場合のメリット・デメリット
 現地にて人材の受け入れができるか。
調査方法 デスクリサーチおよび対象企業への直接取材(デプス)
納品形態 A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート
調査期間 ご発注より40日程度
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今後の経営・事業展開のための競合調査
調査目的 競合他社の今後の事業展開および販促・集客方法の実態を解明し、今後の経営・事業展開のためのバックデータとする。
調査対象 特定税理士法人(グループ含む)の相続税関連サービス
調査項目 ①組織体制と役割(マーケティング組織・体制)
②営業戦略・戦術(セミナー含む)
③サービス内容の詳細(実態)
調査方法 対象企業への直接取材
納品形態 A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート
調査期間 ご発注より40日程度

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