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市場調査・競合調査 by itcore

概要 
リサーチネットワーク  調査手法  調査レポート(エビデンス)  調査対象エリア  料金  調査実績(国内)  調査実績(海外) 

詳細事例 
家電量販マーケットにおける万引防止サービスのニーズ調査
競合他社の販促・プロモーション(Web、広告、店頭)に関する調査
新製品に対する「日本初」のエビデンス調査
パーツ2次商社における原価・利益構造解明調査
農業用化学製品の市場実態解明調査

調査会社(市場調査)の営業代行を通じて、大手からフリーのリサーチャー約20社100名の リサーチネットワークを構築しています。

概要

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リサーチネットワーク
約20社100名のリサーチャー(調査員)のネットワークを構築しています。


リサーチ案件に応じて、調査員をアサインするので、あらゆる分野のリサーチが可能。
コスト的も柔軟に対応できます。

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調査手法
ヒアリングベースの調査を実施します。
具体的には、三点調査法ベースにしています。
※三点調査法とは、立場の違う三者からヒアリングし、情報精度を高め、裏づけをとる調査手法です。


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調査レポート(エビデンス)
どういう担当者にヒアリングして、どういう情報を得たかをご報告させていただきます。
ただし、バイネームでのご報告はいたしません。
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調査対象エリア
・日本全国
・海外(米国、欧州、東アジア、東南アジア)
 海外については、特に東アジア、東南アジアを得意としています。
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料金
5万円(税別)~
案件毎に御見積します。
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調査実績(国内)
● 国内ご指定3社におけるバックフォー販売実績・実態解明調査
● ご指定8社におけるゴミ袋販売実績・実態解明調査
● ご指定5社のアルミニウムダイカスト溶解炉・加熱炉に関する調査
● 小規模発電機器の商品マーケット解明調査
● バイタルセンサーを用いたヘルスケアサービスのベンチマーク調査(一部海外含む)
● ご指定企業1社における開発体制解明調査
● ご指定セキュリティー企業における販売組織・実績・実態解明調査   など
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調査実績(海外)
● 米国におけるホテル向け ソリューション市場実態解明調査
●  タイ王国における輸入農作物流通解明調査
● ご指定企業1社における光ファイバー線路監視システムに関する調査
● 中国企業3社における指定農薬原料調達・販売実態解明調査
● タイ・ASEAN・インドにおける指定企業における工業用印刷機販売実態解明調査
● 欧州メーカー3社における工業用機械販売実態解明調査
● 北米市場におけるカーステレオおよびカーナビゲーションの市場実態解明調査
● 中国・アメリカ・スウェーデン・フランスにおける介護制度・サービス実態解明調査 など

詳細事例

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家電量販マーケットにおける万引防止サービスのニーズ調査
調査対象家電量販店 大手7社
調査項目 ①万引き・盗難の損害状況(年々増えているかどうかも含めて)
②万引き・盗難の具体的内容
  ※どんな人たちがどんなやり口で万引き・盗難を行っているか?
③万引き・盗難に対する対策
  ※何か万引き・盗難防止の製品などを使用しているか?
  ※使用している場合はその商材名
④万引き・盗難に対する対策の効果(対策は聞いているか?)
⑤今後の万引き・盗難対策
ヒアリング先および方法 ヒアリング先   : 現場スタッフおよび本社スタッフ
調査取材方法   : 直接訪問取材、電話取材によるヒアリング
レポート出力形態 : A4サイズ(横)パワーポイントレポート
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競合他社の販促・プロモーション(Web、広告、店頭)に関する調査
調査対象ご指定 競合3社
調査項目 1.企業概要(本社所在地、設立、資本金、代表者名、取締役数、従業員数、主な事業内容、従業員数など)
2.対象商材サービス内容
    1)対象製品と取り扱いチャネルの内容
    2)サービス内容や価格、取引条件など
3.対象サービス組織体制とマンパワー
4.販売実績(取り扱いチャネル)およびシェア
    ※昨年・今年の実績および、翌年計画値(シェアは、あくまで自社認識シェア)
5.販売プロモーション施策・プロモーション(Web、広告、店頭)とその効果(WEB施策、リアル施策いずれも対象)
    1)施策方法や内容
    2)実施後の効果認識(指標と具体的な評価)
    3)コスト投下状況(おおよそどのくらいの予算をかけているか?)
    4)今後のプロモーション計画(バリエーションや方法、内容)
6.今後の営業戦略と営業戦術
    1)事業全体の戦略概況(戦略テーマや方針、取り組みポイントなど)
    2)取り扱いチャネル別の戦略や取り組み
    3)競合と考えている企業と対抗策
7.上記調査をもとに、御社実施プロモーション・施策のご提案
ヒアリング先および方法 ヒアリング先   : 経営企画部門、事業部門、営業部門、管理部門(広報)など
調査取材方法   : 直接訪問取材、電話取材によるヒアリング
レポート出力形態 : A4サイズ(横)パワーポイントレポート
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新製品に対する「日本初」のエビデンス調査
調査目的新しい製品の広告掲載を行うにあたり、「日本初」という表記をするため
調査対象類似製品を販売する国内製造メーカー 20社
調査項目 メーカー名
現在の製品名
日本初に対する項目の取り扱い有無
今後の発売予定
ヒアリング先および方法 <調査取材方法>   : 調査対象企業への直接電話・メールヒアリング
<レポート出力形態> : Excel
<調査期間>     : 10日間
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パーツ2次商社における原価・利益構造解明調査
調査目的各地域におけるパーツ2次商社の原価・利益構造を解明し、現状の御社の立ち位置を確認するためのバックデータとする。
調査対象 ・業務用パーツ2次商社 各エリア1社 合計5社
 ※過去に何度か類似商社の調査を行ったことがございます。
・対象商材は業務用パーツ
調査項目 ① 企業フェイスシート(一般的な会社概要)
② 該当パーツ販売実績(金額・数量) 過去3年実績、本年見込み、翌年予測
③ 主な販売先と販売実績(販売先は5~10社程度)
  ※具体例。どこの企業にどのパーツをいくらで販売しているか?
④ 仕入先と仕入れ原価および仕切り価格(ご指定15種を調査。
  ※どの種類のパーツをどこからいくらで仕入れているのか?
  ※いくらで販売しているか?利益はいくらぐらいとっているのか?(末端ユーザーへの販売価格はいくらか?)
⑤ その他トピックス(何かあれば)
ヒアリング先および方法 <調査取材方法>   : 調査対象企業への直接取材ヒアリング
<レポート出力形態> : A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート
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農業用化学製品の市場実態解明調査
調査目的 農業用化学製品を海外から輸入して日本国内で販売するにあたり、
市場規模や競合、エンドユーザーの状況を把握したい。
調査対象 該当マーケットでのシェア1位と思われる企業
シェア1位企業のデータより市場規模を推定する。
調査項目 ①日本国内における市場規模(金額ベース・過去5年)
②日本国内における市場規模タイプ別内訳(金額ベース・過去5年)
③日本国内におけるBtoB、BtoC別内訳
④日本国内におけるBtoBシェア
⑤ターゲット企業のエンドユーザー
⑥ターゲット企業の今後の営業戦略
ヒアリング先および方法 <調査取材方法>   : ターゲット企業への直接取材
<レポート出力形態> : A4サイズExcelおよびパワーポイントレポート

ご提案・お見積りは無料です。
お客様のやりたいことをヒアリングして、最適な調査方法をご提案します。
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